明るさの感じ方

 歳を重ねる中で、明るさの感じ方が変わってくるそうです。
 同じ明るさでも、暗く感じるようになるみたいです。

 

 マイホームの計画に携わる担当の方が、若い方の場合、こういうことが良く分かっていないことが多いようです。

 

 この明るさの感じ方というのは、ほとんどすべての方がそうみたいなので、しっかりと考えておく必要がありそうです。

 特に50代からの家づくりの場合、すぐにそういう感じ方をする可能性があります。

  なので、担当者の「このくらいで充分ですよ」という言葉は、疑ってかかるくらいで丁度良さそうです。

 

 30代前後の家づくりの場合、感じ方が変わってくる頃には、リフォームも一緒に検討する時期かもしれません。

 そうなると今はそこまで考えなくてもいいかもしれませんが、50代だとすぐそこでですし、60代だといよいよといった感じです。

 

 特に先ほどの話題の「ノイズ」という視点で照明を捉え、一般的なシーリングライトよりダウンライトが多用される現状では、明るさ不足が発生するケースも少なくありません。

 

 そんな際は、若い世代の方が眩しいと感じるくらいで、可能であれば調光スイッチといって、明るさを絞れる調節が出来るようになっているものがあるので、そういうものを利用するのも一つです。

 

 いずれにしても、後から暗くするのは簡単ですが、明るくするのは難しい、それを忘れないようにしておいてください。

 


メモ: * は入力必須項目です