業者都合

お客様にとっては、一生で一回のマイホーム計画も、

 

住宅会社からすると、数字にしか見えない会社もあるようです。

 

 

 

先日もそんな場面に遭遇しました。

 

お客様が気に入った土地、親御さんの承諾と応援、

 

マイホームの計画を一歩一歩進めてきたお客様も、

 

住宅会社が目の前の数字が欲しいという焦りから、

 

お客様の不安を解消することなく、契約締結を急ぎ、

 

それが原因でお客様が不信感を抱き、

 

結局その住宅会社との信頼関係は修復できないままで、

 

マイホームの計画そのものを見送ることになってしまいました。

 

 

 

私がプロデュースという形で関わって入れば、

 

防げる流れだったのですが、

 

残念ながらそれが出来ませんでした。

 

 

 

担当の方も、上司から言われて仕方なくという感じなのかも知れませんが、

 

どうしても会社が大きくなると、

 

上の人達はお客様と直接会うこともなく、

 

毎日数字ばかり見ているので、そうなるのかも知れません。

 

しかし、だからといって、

 

お客様のマイホーム計画を、根本からダメにしてしまうという行為は、

 

許しがたいことです。

 

 

 

私は住宅会社側にもいたことがあります。

 

なので、どういう進め方をしていくかも当然分かっています。

 

お客様が不安に感じないためにも、

 

マイホームの計画で不幸にならない為にも、

 

マイホームプロデューサーが隣にいることが必要なんだと、

 

改めて感じた事件でした。