諸費用について

マイホーム計画には、必ず諸費用がかかります。

 

計画が新築なのか中古なのか、

 

戸建なのかマンションなのか、

 

注文なのか建売なのか、などでそれぞれ違いますが、

 

購入する物件の価格以外に、必ずかかるものがあります。

 

 

 

これはあくまで私見ですが、

 

そういう費用について、ちゃんと説明してくれる営業が、

 

親切だと感じます。

 

営業によっては、

 

「諸費用が150万ほどかかりますので…」

 

などと、具体的な購入検討の段階であっても、

 

丸めて伝える人がいます。

 

 

 

購入するだけなら、それでいいかもしれませんが、

 

実際に住んで、住みつづけていくことを考えた場合に、

 

必要なものが含まれていなかったりします。

 

例えば家具は必要ないのか、購入予定なのか、

 

エアコンが必要なのか必要ないのか、というのも一つです。

 

 

 

お客様は購入を決定すると、後戻りできないわけですから、

 

ここまでが入っている、ここは入っていないということを、

 

初めての経験のお客様にも分かりやすく伝えてほしいところです。

 

 

 

マイホームは、売る側はプロ、買う側は素人、

 

その縮図が、他のどの買い物よりも顕著に出ます。

 

そして簡単に買い替えが出来ないものでもあります。

 

だからこそ、細かいことであっても、

 

プロである側が、ちゃんと伝えるべきだと思うのは私だけでしょうか?