やらないと分からないことがある

 マイホームを持てる方と持てない方がいます。
 巷では、お金のあるなしが、この違いのように思われているかも知れません。


 たしかにそれも一つだとは思いますが、私はもう一つの大きな要素があると思っています。

 それは、一歩踏み出したか踏み出さなかったか。


 実はやってみない限りは、どこにギャップがあるか分からないのですが、この一歩を踏み出すことなく、諦めてしまったり、先延ばしにしてしまったりする方が多いんです。


 これはとてももったいないことです。
 検討した結果が、建てないという選択肢も当然あります。
 そしてそれは、ちゃんと自分で納得できる結論です。
 しかしそれをすることなく、くすぶったままでいる方が多いのも現実です。
 それは、売り込まれる怖さなど、いろいろな感情が絡んでのことでしょう。
 
 やらなければ分からない部分。
 それを、マイホームプロデューサーと語って頂いたらいいのに。
 そんなことをふと思ってしまいました。